初心者でも即実践可能!3つのブログネタ無限発掘法

ブログ


こんにちは、こじけんです。

今日は「初心者でも即実践可能!3つのブログネタ無限発掘法」について、解説をしていきたいと思います。

  • ブログをやってるけどなかなか記事ネタが思いつかない・・・
  • ブログをしているけども記事ネタに詰まって何を書いていいかわからない・・・

 

このようにブログ記事を書いていると、記事ネタに困る事ってありますよね?

でもこのページを見ていただくだけで、毎日無限に記事ネタを発掘できるようになります!

ぜひ、毎日のブログ記事の執筆に役立ててくださいね。

 

記事ネタ発掘は”情報収集”

あなたが運営しているブログは、どんなテーマですか?

今日は何を書こうかなという風に迷った時って、情報がないっていうことですよね。

簡単な方法としては情報収集をするということです。

  • 子育てのためのブログ→子育てに関する情報収集
  • 稼ぐ系のアフィリエイトのブログ→アフィリエイトに関する情報を収集

 

記事ネタがないとき何も行動を起こさなければ、絶対に記事ネタは生まれてきません。

なので記事ネタに困った時ほどしっかりと情報収集することが一番簡単な方法です。

 

情報収集する方法としてはブログテーマに関する書籍を購入してください。

あなたが何か書籍を持っているならそれで構いません。

そしてその書籍には目次というものがありますよね。

目次には各章ごとにテーマが分かれて、順序立ててわかりやすく構成されています。

その目次を参考に一つ毎に記事にしていけばいいのです。

アフィリエイトの稼ぎ系のブログでもダイジェットのブログでも子育てのブログでもどんなブログを運営する場合、その1つの書籍だけでも50記事とか100記事ぐらいは書けてしまうんです。

 

あなたにとって”情報収集=学習”なんです。

情報収集したことをアウトプットすれば自分の学びにもなりますし、その学んだことをあなた自分のフィルターを通して記事すればOKです。

まずは書籍などで情報収集してみて、記事発掘の参考にしてみてください。

 

”体験談”が一番の記事ネタ

情報収集をしても「初めから説得力のある記事は書けません」と悩んでいる方いらっしゃいませんか?

実は一番説得力がある記事っていうのは「体験談」です。

「Yahoo 知恵袋」とか「教えてgoo」とかで、あなたが運営しているブログのテーマの関連するキーワードで検索をかけてみてください。

そのQ & A が簡単に出てきますので、質問と回答を見てあなたのフィルターを通して記事にすればいいのです。

そして一番説得力が増すのは、あなた自身の体験談を追加することです。

そうすることによって、説得力をさらに足すことができます。

 

例えばダイエット商品の体験談を記事ネタにしようと思うなら、

  • ダイエット商品を購入する

  ↓

  • その商品を買って使ってみる

  ↓

  • 効果が出たなら商品の画像やビフォーアフターの体重計の画像をのせる

  ↓

  • その商品のメリットデメリットとかどんな人に向いているのか説明する

 

要はその商品のレビュー、あなた自身の体験談は読者に刺さるんです!

説得力ある面白い記事を書きたいのであれば、あなた自身の体験談を記事にしてみてください。

 

即実践可能!ブログネタ無限発掘法とは

「そんな簡単な方法なんてあるの?」と胡散臭さを感じているかもしれませんが、

この方法なら本当にブログ初心者でも無限に記事ネタを発掘することができます。

その方法とはライバルブログを徹底的にリサーチしてそれを記事にするという方法です。

 

例えば、主婦の方で家事とかのブログ家事を運営しているなら、その家事に関するキーワードをググってみてください。

そうすると1ページ目に上位表示している魅力的なブログとかサイトが表示されてきますよね。

そのなかで上位三つのブログとかサイトでもいいので、チェックしてみてライバルブログはどういったネタやテーマを記事にしているのかリサーチします。

自分で他のブログからリサーチして調べたものを、自分のブログにまとめ上げて紹介すればいいのです。

 

家事とかはいろんな情報をあなたが分かりやすくまとめるだけでも、非常に有効活用できる価値ある情報になります。

なのでたとえあなたの体験談じゃなかったとしても、十分価値を出すことが可能になるのです。

もちろんそれを実際にやってみて、体験談を記事にするのもアリです。

 

その他にも人気ブログランキングとか、はてなブックマークとかでも同じ方法が利用できます。

今から実際にあなたのブログテーマに関するキーワードを検索にかけて、リサーチしてみましょう。

大切なことは”行動”です。

 

まとめ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  1. 記事ネタ発掘は”情報収集”
  2. ”体験談”が一番の記事ネタ
  3. 無限に記事を書く方法は”ライバルチェック”

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この3つの方法が『初心者でも即実践可能!3つのブログネタ無限発掘法』となります。

ぜひ試してみてくださいね!

そしてあなたに今回のテーマで一番お伝えしたいことのは、記事とは「何も”行動”を起こさなかったら何も出てこない」ということです。

いろんなことにトライしてみて、その体験談を記事していきましょう。

では、また!

 

 

タイトルとURLをコピーしました